GT-ONE 楽天タグ講座 パイプ奮闘記

プレート教室VOL.1

初心者でも作れるバナーとプレート!

VOL.1

【初心者の方々の参考になればと思います。】


【初めに】 みなさんはキリ番プレートとか、ボタンバナー等を、自分で製作して見たいと思いませんか。しかし、背景画像からこれらを作るとなる、色々なソフトを介して、製作しなければなりません。その製作した背景に、フォントを書き込むにもロゴ用のソフトがいります。3DやCGIに対応したプレート等になると、大変な手間とソフトが必要になります。私もまだ、HTMLの意味さえ把握しておりませんが、初心者の私でも作れた、自作のバナーとプレート、ロゴなどの製作の手順を、簡単にお話したいと思います。


【製作1】 まずは、もっとも簡単に、手軽にバナーやプレートを作る方法からお話します。それは、バナー、プレートの無料製作サイトに行って、それらを作る事です。これらのサイトは、幾つもありますが、私がよく使ってるサイトをご紹介します。

    【1】 まずは、”無料でバナーが作れるサイト” メークバナーです。
      このサイトでは、わずらわしい登録など必要なく、その場でバナーや、ボタンを作る事が出来ます。背景のバナーボタンは、出来上がっており、フルバナーとマイクロバナーがあります。ボタンを選んでロゴを書き込みますと出来上がりです。フォントのレイヤーは、3層になっていて、文字に角度もつけられますので、結構おもしろいと思います。 このサイトで、私が作ったバナーが下にあるものです。

      更新(2003/8/16):メイクバナーの日本語サイトは、配信を中止しました。
      この下に紹介しています。AUTO LOGO のサイトに行って見て下さい。




      これは、フルバナーを使ってキリ番プレーとにしたものです。



      これらは、マイクロボタンを使って作った、標準バナーです。



      標準バナーにボタン用のロゴを入れれば、この様な、メニューボタンも作る事が出来ます。

      皆さんも一度やって見てはどうでしょう。 背景画像は限られますが、自分だけの、ボタンやバナーが作れますよ。 この様なサイトは、まだまだあります。自分にあったサイトを探して、やってみてください。結構楽しいものです。もう一つ紹介して起きますと、Automatic Making Logotype on the Web 、此処でも、簡単に作れますよ。


    今回はこの辺にして起きましょう。一度やって見てください。 次回は、好きな画像に、好きなロゴを使って、バナーやプレートを作る事をやって見ましょう。これは、キリ番プレートなどを作るのに便利です。私も初心者なので、あまり深くは追求しないで下さいね。 敬具

    backaicon nextaicon




© Rakuten Group, Inc.